単位記号と「任意の合字」(InDesignCS6)

授業で単位記号の話をするために準備をしていて疑問が生じたので書いておく。

 

例えばミリメートル(mm)の単位記号として㎜(U+339C)がある。

InDesignでは、mmと入力したものを選択して、文字パネルオプションの

「OpenType機能」から「任意の合字」を選ぶと変えることができる。

f:id:koikekaisho:20120902111732p:plain

 

こうして入力した㎜には異体字属性がくっついているので、直後にkgと入力すると、

㎏に化ける。ここまではおなじみだった。

ところが、こうして現れた㎏は、kgと同じように別個に選択できる!?

f:id:koikekaisho:20120902111927p:plain

 

字形パネルからクリックして入力した場合には全角一字分としてしか選択できない。

これはフォントにもよるのだろうな……。

 

 【追記】CS3でも同じ振る舞いを確認。今まで気づかなかっただけでした。