変体仮名の字母と字形「お」

五日目は「お」。字母は「於」。

iPhoneアプリの「標準草書」(中国製)で草書の「於」を検索してみると、おお

f:id:koikekaisho:20130106170903p:plain

確かに「お」だ。もうこれで決まりでしょうと思ってしまうが、仮名手本でも活字でも、楷書の「於」から「お」までに二段階三段階ある。

最も数多い字形例は、

f:id:koikekaisho:20130106171313p:plain

この形が標準のいろは仮名になる可能性もあった。この他に、

f:id:koikekaisho:20130106171914p:plain f:id:koikekaisho:20130106171934p:plain f:id:koikekaisho:20130106171952p:plain

f:id:koikekaisho:20130106171350p:plain

と、漢字に近い形のものも多い。

さて、住基仮名にも二種類あるが、

 f:id:koikekaisho:20130106171453p:plain

こちら(上)はまだいいとして(やはり筆脈の繫がりが悪いが)、

f:id:koikekaisho:20130106171550p:plain

この蛇ののたくったような字形には呆れるほかないが、ふと「若い世代には、このクネクネがカワイイと思う人がいるかもしれない」という妄想が頭をよぎる。

 

活字では他の字母はないが、書道系では「御」「飫」を字母とするものがある。

 

f:id:koikekaisho:20130106171707p:plain f:id:koikekaisho:20130106171723p:plain

 

また、住基仮名には「隠」を字母とするものがあり、こんな形。 

f:id:koikekaisho:20130106171754p:plain

「標準草書」の「隱」と比べてみた。

f:id:koikekaisho:20130106171814p:plain