2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Unicodeにはどれだけ矢印があるのか? DTPで使える矢印とその振る舞いは?

気になっていた矢印についてまとめてみた。 JIS X 0208には →←↑↓ の4つしか矢印がなかった。 Unicodeが矢印に入れている ⇒⇔ は、学術記号の扱い。 JIS X 0213 で追加した矢印は、 ↗↘↖↙⇄⇨⇦⇧⇩⤴⤵と学術記号の↔。 Unicodeで矢印としてU+2190からU+21EAまでに登録…

【続報】InDesign インラインオブジェクトのある行の不思議

昨日の続き。同じ行に複数のインラインオブジェクトを入れて、そのアンカーのサイズを変える実験。 サイズの大きい方に揃う。 また改行の制御文字¶のサイズを変えた場合も似たような現象が起きる。 すべて仮想ボディの中央に揃えているのだが、どうやらイン…

InDesignのインラインオブジェクトの挙動

フレームグリッドを使っているので、揃えは仮想ボディの中央にしてあまり問題は起きなかったが、インラインオブジェクトを入れたときに変なことが起きて、二ヶ月悩んだ。 インラインオブジェクトの入っている場所の本文を選択(文字でなくアンカーだけを選択…