万葉仮名ってどんなかな?(2)中間結果

前回いい加減に集計した万葉集の「仮名」であるが、一字ずつ見ていくと……。

出現数1000以上なのは、8字しかない。

f:id:koikekaisho:20130525141351p:plain

そして500以上が、

f:id:koikekaisho:20130525141432p:plain

19字。

まあこのあたりは結構「仮名だな」という感じがする。

 

で、250位くらいまで見ていった結果、まず50字を削除した。

【削除した漢字】

人吾時日山御月花代目大宿神船木出國道間鳴

立情火葉鳥今心庭相云五在妹戀朝父門雪一戸

此海秋言妻常打汝王貴

 

なぜ削除したかって、どう見ても仮名ではなく漢字として使われているからだ。

「王」なんて、変体仮名の「わ」だから残しておきたかったが、「大王=おほきみ」にしか使ってない……。

 

250位以下は出現数3以下だが、まだ300字以上残っている。

なお、ここまでで現代の平仮名の字母が44字見つかった。

 

(つづく)