「輝」の部首は光偏?

授業のネタ探しをしていて、こんな話もあったな……と。

皆さんご存知ではあろうが「輝」の部首は「車」である。

って、おかしいよね。「揮」と構造は同じで「キ」の音なのだから、「軍」が音符でしょう。

とすれば、部首は「光」でないと……でも「光部」は存在しない。

じゃあ「光」はどこの部首にいるかというと、「儿部」だ。

「輝」のほかにも「光偏?」の漢字を探すと、「㒯」「耀」がある。

「㒯」は「儿部」にいるが、「耀」は「羽部」……。

学生が混乱すること間違いなしの状況である。全部「儿部」にしておいてくれればまだよかったのだが。

「光」を説文小篆の形に倣って書くと「灮」となり、康熙字典「火部」に「光本字」と出ている。隷書からあと、「光」から火が消えてしまったので仕方ないということだ。

そんなわけで、「光偏?」の漢字は皆「火部」に仲間がいる。ついでに「日部」にもいる。

「輝」=「煇」≒「暉」 「㒯」=「燁」≒「曄」 「耀」=「燿」≒「曜」

 

どうでもいい話だが、Shift_JISの時代には書けなかったんだなぁ。